SSブログ

きたきた!『文学賞メッタ斬り!2008年版 たいへんよくできました編』(PARCO出版・2008年)

ということで,サイン本ですよ!


2008年5月29日付ブログで,「今期もそろそろ・・・『文学賞メッタ斬り!』コンビが芥川賞・直木賞を斬るう!」と題し,私が大ファンの大読書家2人・通称「メッタ斬り!コンビ」(大森望氏・豊﨑由美氏)のすごさをご紹介いたしました。


このお2人,読書好き・書評好き・賞好きの方々にとってはあまりにも有名なのですが,当初芥川賞・直木賞の受賞作品予想をWeb上で展開したところ大好評で,近年では,その年の文学賞受賞作品全般・文学賞自体・はたまた選考委員に至るまでの批評を,紙上でも展開なさるようになりました。いやはや愛情ある叱咤激励というかなんというか,圧倒的な読書量をよりどころとする2人の「Web・紙上書評漫才」を堪能することができます。


で,私を含め多くのファンが待望していた「2008年版」がついに発表されました![ひらめき]


5年前ぐらいからか,無性に現代日本小説が読みたくなった私は,性格上網羅的に読了することを使命として,当初芥川賞・直木賞受賞作品から読み出すというなかなか恐ろしいやり方を採用したのですが,これがなかなか功を奏し,こんにちかなり多くの作家の書物に触れることができました。公立図書館さまさまです。住民税分ぐらいは活用しないと。


日々の積み重ねが重要である


自分でいうのも何ですが,実感しました。好きなことなら続けられる。その通りです。「ひびこれけっせん」。いやそれは代ゼミだ。


というわけで,自分が知っている作家・書物に関する批評を読むのはなかなか面白いものですね。


相変わらずお2人のやりとりは「至芸」です。すばらしい!


ぜひご一読を!


そろそろ今年2度目・第139回芥川賞・直木賞の季節。前回は大本命の川上未映子氏・桜庭一樹氏が順当に当選,「ありえない」話になりましたが,今回はどうなのでしょうか。

やった,もうちょっとでまたWeb対談が読めるんだあ!嬉しい!


P1850276.JPG


『文学賞メッタ斬り!』シリーズ特設ページ(大森望氏HPより)

http://www.ltokyo.com/ohmori/metta3.html


『文学賞メッタ斬り!』HP(PARCO CITY)「メッタ斬り!版 第138回芥川賞・直木賞」(過去分もあり)

http://web.parco-city.com/literaryawards/138/

nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

ゆりあ

こんな書物が出ていること自体知りませんでした^^;
面白そうですね^^
by ゆりあ (2008-06-25 02:08) 

Baldhead1010

昨日ほんとに久しぶりに楽天ブックに本を三冊頼みました^^
by Baldhead1010 (2008-06-25 06:24) 

のの

ご訪問&nice!たくさんありがとうございましたm(-v-)m
仏像のドアップにびっくりしました(^^;)
by のの (2008-06-25 10:30) 

ちゃるこ

最近、大きな本屋さんをプラプラするのが好きなので、
この本も探してみますね(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-06-25 10:36) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
一冊丸々文学賞メッタ切りですか!これは読み応えありそうですね~。
なんだか、読んだらメッタ切りされている作品も気になってしまいそうです。
by skimble (2008-06-25 10:36) 

mamii

文学賞、めった切りとは・・・・・される方はどうなんだろうね。
by mamii (2008-06-25 11:26) 

旅爺さん

一体どんな本なんだろう?・・・でも興味が沸かないな。
by 旅爺さん (2008-06-25 13:00) 

mimimomo

こんにちは^^
この方たちはわたくしの対極・・・? 賞は縁が無いから・・・(@@
本は好きですよ~ 今司馬遼太郎の『坂之上の雲』最後の巻《第8巻》を読み始めたところです。
by mimimomo (2008-06-25 13:08) 

wine

こういう本があるんですね〜
by wine (2008-06-25 13:36) 

zukaboy

おもしろいというか、いいと思える書評にあまりであった記憶がないんですけど……。ちょっと興味がわいてきました。
by zukaboy (2008-06-25 13:51) 

としごろう

メッタ斬り!
表紙がインパクトありますね。
by としごろう (2008-06-25 15:13) 

qoo2qoo

こんにちは☆
サイン本なんですか!?
凄いですね!!
自分、たまには本を読まないといけないなぁ~
夏はスイカですよ(≧ω≦)b
by qoo2qoo (2008-06-25 18:06) 

水無月

こんな本が出ていたのですね。
ますます読書したくなってきました。
今度は、どなたが受賞するのでしょう~楽しみです。
by 水無月 (2008-06-25 20:30) 

もに

おもしろそうな本ですね。
しかもサイン本ってスゴイですね!
by もに (2008-06-25 21:45) 

水郷楽人

凄く面白そうな本ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-25 23:26) 

koume

これ、すごく面白そうですね^^
しばらく本は読んでません…若い頃は床が抜けるかと思うくらい、本を勝って読んだんですがね( ̄▽ ̄;)
by koume (2008-06-25 23:51) 

koume

これ、すごく面白そうですね^^
しばらく本は読んでません…若い頃は床が抜けるかと思うくらい、本を買って読んだんですがね( ̄▽ ̄;)
by koume (2008-06-25 23:51) 

sakuran-pon

>住民税分ぐらいは活用しないと。
さすが!
この本面白そうですね。サイン本すごーい!
by sakuran-pon (2008-06-26 00:41) 

ソラ

しばらく本は読んでませんが 暇を作って読んでみたいと思います~^_^
by ソラ (2008-06-26 13:57) 

ヤヨ

自分の好きな本や作家さんが
他の人にはどう分析されているのかって面白いですよね。
web対談も面白そうです!
by ヤヨ (2008-06-26 14:37) 

響(きょう)

興味深い本ですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-06-26 14:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。