SSブログ

「私の中の3つのボレロ」(再び予告編)

猫さま写真出して予告しておきながらすみません,ベジャール様。


P1810868.JPG


近々,「私の中の3つのボレロ」と題しまして,「サラエボ・オリンピックのフィギュアスケート・ボレロ」(1984年イギリス・ペアの演技),『パトリス・ルコントのボレロ』(フランスの映画監督による1992年の短編映画),そして「ベジャールのボレロ」に触れたいと思います。


それぞれの分野にお詳しい方々から見ると,大変稚拙なものになるとは思いますが,ご容赦いただきたく思います。


モーリス・ベジャール氏は,フランスのバレエ振付家。昨秋惜しくも逝去されましたが,大の親日家で,何度も来日公演を行い,日本における受賞歴も目立ちます。


彼の振り付けによるボレロは,クロード・ルルーシュ監督『愛と哀しみのボレロ』(1981年 )で見ることができます。


私の場合,申し訳ないのですが,映画は断然ルコントの発想勝ちと思っています。


ベジャール・ボレロは,女王シルヴィ・ギエムの演技で見ましたが,それよりもなによりも!もうひたすら衝撃!


「江頭ボレロ」!!!


乞うご期待。


P1780995.JPG




nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

toraneko-tora

我が家へお見えいただいてありがとうございます
取り急ぎお礼に伺いました
これからもよろしくお願いいたします
by toraneko-tora (2008-06-22 07:45) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
厳しい顔に可愛いニャンコは・・・笑っちゃいそう!
仏像もいいね~。
by 旅爺さん (2008-06-23 05:44) 

Baldhead1010

私と同じ目つきだ^^;
by Baldhead1010 (2008-06-23 07:58) 

mimimomo

こんにちは^^
↑ホント? Baldhead1010さんってこの方みたいな目つき・・・(__;)
猫ちゃんの目つきも似ているような~^^
by mimimomo (2008-06-23 15:24) 

響(きょう)

もう少しくわしく知りたいな、と思いました。(^^)
次の記事に期待、ですね♪
by 響(きょう) (2008-06-23 15:26) 

りこ

エ?ととさん(Baldhead1010
なの?(笑)
by りこ (2008-06-24 05:18) 

としごろう

「江頭ボレロ」??
by としごろう (2008-06-24 05:27) 

空楽

こんにちは
私事に コメントありがとうございました。
by 空楽 (2008-06-24 10:49) 

響(きょう)

いつもどうもですー♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-24 14:50) 

HAIRA

江頭ボレロってなんだろう・・・???

ボレロは
「チャ~~チャララララララッラララ~♪」の
あの曲ですよね!
by HAIRA (2008-06-24 16:32) 

mamii

仏様の顔が髭が生えている^^^
by mamii (2008-06-24 16:43) 

hiro78

ご訪問ありがとうございました!!
by hiro78 (2008-06-24 17:04) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「きのこ」と「たけのこ」好みが分かれますよね( ̄▽ ̄)ノ
食べてみればどちらも美味しいですよね♪
by qoo2qoo (2008-06-24 18:42) 

Rae

厳しい顔のおっちゃんに可愛い猫(#^。^#)
by Rae (2008-06-24 19:40) 

ソラ

子猫ちゃんがかわいいですね~^_^
by ソラ (2008-06-24 21:47) 

kanon

はじめまして。こんばんは。^^
私のところに遊びにきてくださって、ありがとうございます。^^
ギエムのボレロが大好きで何度か観ました。
ベジャールではないですが、スペイン国立バレエ団?だったかの
ボレロもよかったです。
by kanon (2008-06-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。